GPD WINMAX2 性能レビュー

GPD WINMAX2の性能を各種ベンチマークテストで確認する。
今回はPASSMARKのCPUMARK、PCMARK10、3DMARK(FIRE STRIKE,TIME SPY)、FINAL FANTASY XV BENCHMARK、Cyberpunk 2077(ベンチマークモード)で確認した。

※ベンチマークの結果は様々な要因の影響を受けるため、同様の設定で計測しても結果が異なる場合があります。
※TDPなどの変更は機器の損傷を招く可能性があるため、行う場合はご自身の責任にてお願いいたします。

パターンは以下の3通り

  • Normal:最初の設定を終えた状態
  • High:設定からできる限り高性能になりそうな設定にした状態。
       BIOSでメモリクロックをAuto→6400Mhzに設定。AMD SOFTWARE Adrenalin Editionでメモリモードを
    「ゲーム」に設定。電源設定を高パフォーマンスに設定
  • Over:MotionAssistantにてTDPを変更。Time Spyでいくつかの設定を試し、最も値が高くなった設定を採用した。  
       High設定+TDP:30W、GPUクロック:1850Mhzに固定

    ※電源設定の「高パフォーマンス」はデフォルトだと表示されなかった。このため、コントロールパネルの「電源オプション」から「電源プランの作成」で「高パフォーマンス」の電源プランを作成した。(プラン詳細は未変更)
MotionAssistantの設定

1.PassMark

ベンチマークテストについてはこちら(PASSMARKソフトウェアのページを開きます)

NormalとHighではほとんど結果は変わらなかったが、TDPを30Wにした設定では6%程度の性能向上がみられる。

Normalの結果

2.PCMARK10

ベンチマークテストはこちら(PCMark10のサイトを開きます。導入にはSteamが必要)

こちらはかろうじてHigh設定がNormalを上回った。一方、TDPを高め、GPUの周波数を固定したOverは9%近く向上した。個別にみるとWriting ScoreとRendering and Visualization Scoreは5%以下の伸びにとどまったが、それ以外の多くのスコアが10%近く向上していた。

Overの結果

3.3DMARK

ベンチマークテストはこちら(3DMarkのサイトを開きます。導入にはSteamが必要)

FIRESTRIKE、TIME SPYともにTDPの変更とGPUクロックの固定で5%程度スコアが向上した。大差ないように見えて、実際にベンチマークの画面を見ているとスムーズになっているのがわかる。NormalとHighの違いは見ていてもわからない。

FireStrike Overの結果
TIME SPY Overの結果

4.FINAL FANTASY XV BENCHMARK

ベンチマークテストはこちら(Final Fantasy XV ベンチマークのサイトを開きます)

Overの設定ではHigh設定より6%程度スコアが向上した。High設定はNormalより若干値が改善している。

5.CyberPunk2077ベンチマーク

CyberPunk2077のサイトはこちら(STEAMが必要です。ベンチマークにはアプリの購入が必要です)

Ryzen6800u搭載機を購入したらやりたいと思っていたゲーム。ちょうど良いタイミングで割り引かれていたので即購入した。グラフィックの品質は「中」、解像度以外はデフォルトの設定としている。
AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)などの設定はいじっていないので別途調整を試みたいが、実際にちょっとプレイしてみても、10インチの画面なら1280×800の解像度でほとんど問題を感じない(一部ゲーム内のコンソールなどの文字がつぶれて見づらいことがあるが判読は可能)。
GPUのクロック数が固定されるからか、Overの設定だと明らかにフレームレートが安定する。

1280×800 Overの結果

6.全体として

GPD WinやGPD Pocketからの系譜だが、ここにきて本格的にゲームができるようになってきた。コンパクトなボディでCyberpunkみたいな重量級ゲームが動くのを見ると隔世の感がある。オフィスツールなどの実務利用はもちろん、ローエンドのディスクリートGPUの性能を捉え、自分のようなライトなゲームユーザーにはほぼ十分なところまで来ているといえる。現時点では最も性能のバランスが良い(なんでもできる)PCの1つといってもよいだろう(なんて言っていたらより高性能なPhoenix PointがAMDから発表されているわけだが)。
問題があるとすればファンの騒音くらいだろうか。ゲームをやっていて負荷が上がるとTDPが標準状態でも結構な音を発する。冷却に伴う風切り音はUMPCどころかデスクトップを含めたPC全体の課題だが、今後の改善は期待したい。

※ GPD WINMAX2関連記事
※ ファーストインプレッション:これは理想的なホームPC! GPD WIN MAX 2
※ 最初の設定:GPD WINMAX 2 最初の設定