モンデリーズ・ジャパン株式会社のリッツシリーズに新たに加わったベイクドチップス ソルト&ブラックペッパーは、食べるとASMR「Autonomous sensory meridian response」を感じられるという、ちょっとブレインハック(?)な新商品である。発売当初はなかなか見かけなかったが近所のファミリーマートで入手できたので試してみた。
多くの人がクラッカーのリッツ(RITZ)はご存知で、一度くらいは口にしたことがあるかと思う。
そのリッツシリーズに2019年3月、新しい商品が加わった。リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパーは食感にこだわっており、咀嚼する音でASMRが感じられるという。
WBSで見てから気になっていたのだが、発売数日後に探したところ、売り切れていたのかなかなか見かけられなかった。先日近所のコンビニで発見したので試してみた。
ちなみに、この商品を知るまでは「ASMR」という言葉すら知らなかったが、快感に感じる音ということらしい。
-wikipedia-
Autonomous Sensory Meridian Response(ASMR)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚[。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。
さて内容量は35g、値段は135円である。昔のスナック菓子の値段を知っていて、最近自分で買わない身では内容量に対して「高い」という印象だが、スナック菓子を頻繁に購入する相方によれば「こんなもんでしょ」とのことだ。
お皿に開けてみるとこんな感じ。
袋には空気がパンパンに詰まっているが、結構砕けてしまっているものがあるのが気になった。袋がつぶれて壊れたのではなく中でチップス同士がぶつかって壊れてしまったものと思われる。
食べてみると胡椒が強く、WBSでも言っていたようにお酒との相性は良さそうだ。また、思ったより甘みがある。相方によると「ちょっと味が濃いなー」とのこと。
肝心の食感だ。食感にこだわったということでオーザックをイメージしていたのだが、あれよりはずっと軽い力でかみ砕ける。それゆえ中でぶつかって壊れてしまうのかもしれない。確かに「ザクザク」より「サクサク」が近い。ただ、一枚一枚食べるとすぐに口の中で溶けてしまうのでサクサクを感じられる時間が短い。試しに2,3枚を一度に口に放り込むと「サクサクサクサクサクサク…」という音と食感が楽しめた。相方にも好評だったのでこの食べ方はおすすめである。
久しぶりに指名買いしたスナック菓子は美味しかったし、研究や業種の垣根を超えた面白い商品が生まれてくるような気がして楽しみになった。