GPD Pocket2 ベンチマーク

「使い物になる」という印象のGPD Pocket2。
自分のメイン環境であるSurface Pro4、GPD pocket(初代)との性能をベンチマークで比較してみた。PCの総合的な使い勝手を図るPCMARK 10 、ゲームはほぼしない(Skyrimが20%ぐらいのところで止まっている)のだが、やらないこととできないことは気分的に異なるということで3DMARK、ネット上の他のPCや他のGPD Pocket2の結果と比較するためのドラゴンクエストXベンチ、という3本で実施した。

 GPD PocketGPD Pocket2Surface Pro4
CPUAtom x7-8750CoreM 7Y30
(初期ロットのため)
Core i5-6300U
メモリ8GB8GB4GB
記憶装置128GB(eMMC4.x)128GB(eMMC5.0)128GB(NVMe)
電源設定電源プランを「バランス」、"最も高いパフォーマンス”に設定電源プランを「バランス」、"最も高いパフォーマンス”に設定電源プランを「高パフォーマンス」に設定

Apps ScoreでSurfacePro4が伸びている
Writing ScoreでGPD Pocket2が逆転しているのは興味深い
GPD WIN2はFire Strikeが900越えらしいが…
「1280*720 フルスクリーン」

ネットに掲載されている他の結果と比べると、小生のGPD Pocket2はそれらと同程度の標準的な性能があるといえそうだ。
メインで使用しているSurfacePro4と比べると8割程度のスコアとなっている。
この差はほとんど体感できない上、ブラウザにタブをたくさん開くような使い方をするとSurface pro4は明らかに引っかかるような動きをする。メモリの容量の違いによりむしろGPD Pocket2のほうが快適に感じられることも多い。昨年入れ替えられた会社のPCのメモリも4GBだが、そろそろ8GBを標準にしてほしい。

一方、冷却性能を高めCPUのセッティングがチューニングされたGPD WIN2はGPD Pocket2と同じCPUながら3Dmarkのスコアが今回のSurfacePro4のスコアを上回るようなので、もうちょっと頑張れるんじゃないかな、と思ってしまう。メーカーの保障をあきらめる気になったら冷却シートの追加などを行っていきたい。実用上は全く問題ないけど、ロマン?