PORTER(ポーター) Jet Set トラベルショルダーバック レビュー (Kindleケースにパソコン入れて)

GPD Pocket2を日々持ち歩いているのだが、スーツだと例のサコッシュバッグはちょっとカジュアルな気がしてビジネス鞄の中に突っ込んで使用していた。しかし、いちいち鞄の中から出したりしまったりするのは煩雑である。そんなわけで改めてスーツでもGPD Pocket2を持ち運びしやすい「何か」を探し回って見つけたのがPORTER(ポーター) Jet Set トラベルショルダーバックだった。ちょっとお高い買い物だったがピッタリサイズで大正解だと思っている。
ちなみにGPD Pocket2はその名の通り、スーツやコートのポケットに入る。が、裏地の薄いスーツのポケットに入れて持ち運ぶのは心もとないので、常時持ち運ぶのは抵抗を感じる。

ケース探しの旅

延べ6時間ぐらい探し回り、様々なボディバッグやクラッチバッグなどを見たが、ビジネスバッグは別で持つ前提なので、入れるものと言ったらGPD Pocket2ぐらいしかない。であればできるだけ小さくて目立たないのが一番だが、なかなかジャストサイズなバッグに巡り合えなかった。
基本的にはGPD Pocket2だけを入れるには大きすぎるものが多い。
また、サイズだけであればパスポートケースがよさそうだったが、パスポートや財布、スマホ程度を想定されて作られているため、強度に不安がある。「すぐにベルトが取れた」といったコメントも寄せられていて購入に踏み切ることはできなかった。そんな時、「この商品をチェックした人は」の欄にPORTER(ポーター) Jet Set トラベルショルダーバックが表示されているのに気付いた。
Kindle専用ケースだからか寸法などの記載がない。だが、カスターマーレビューに

メイン収納ポケットの内寸は実測で 縦18cm×横12cm×厚1.8cm 程度です。


【Kindle ケース】アマゾン限定 PORTER(ポーター)  Jet Set  トラベルショルダーバック ブラック のQAより

という記載があり、GPD Pocketのサイズ(18cm×11cm×1.4cm)にぴったりと思われた。最後の問題は価格だったが、「信頼のおけるブランドだし、これ以上探し続けるぐらいなら買ったほうがコストは安いかも」と自分を納得させて購入に踏み切った。

開封&チェック

開封したところ。向かって右側がメイン収納。左側にはカードや小銭が入れられそうである。
GPD POCKET2を置いてみた。ぴったり
投入。中は起毛素材になっていて傷がつきにくくなっている。
Kindleケースだけのことはある。
8inchのWindowsタブレット東芝VT484を入れてみた。
横幅はねじこむようにして入れることができるがはみ出てしまう
自分がいまだにWindowsタブレットでは最高だと思っているLenovo ThinkPad 8
こちらも幅は入るが長さははみ出る。

身長174cmのおっさんがぶら下げたところ

3週間ほど使用して

ほとんど毎日トラベルショルダーバックをかけて通勤しているが、益々GPD Pocket2の使用時間が増えることとなった。品質が高く、安っぽさもなくしっかりした作りで長く使えそうである。8インチのタブレットと、バッグの大きさを対比させるとGPD Pocketの7inchというサイズの絶妙さが改めて分かった。バッグを長く使うためにも、GPD Pocket3には現在のサイズを守ってほしいなぁ。