iPhone12mini 比較レビュー iPhoneSE・iPhoneSE2とのベンチマークと写真の比較

より小さなサイズのスマホを求めて購入してから半年でiPhoneSE2からiPhone12miniに機種変したが、性能の違いがどの程度あるのか、ベンチマークテストやカメラ機能の比較を行った。
auからドコモオンラインショップでMNPした顛末は「iPhone12 mini レビュー - iPhone SE2からのMNP乗り換え -」に記載

1.ベンチマークテスト

初代iPhoneSE、iPhoneSE2、iPhone12miniでAntutuを実施。

初代iPhone SEはさらにバッテリーがヘタったためかAntutuのバージョンの違いによるものか、前回よりだいぶ数値が落ちている。

iPhone 12miniは初代iPhone SEとiPhone SE2ほどの差ではないにしろ、iPhone SE2と比べて35%程のスコアの向上がある。自分はこの速さの違いをWEBのサイトの切り替わりやアプリの起動の際に体感することができた。

2.写真の画質の比較

屋内と屋外、明るいところと暗いところといういくつかのパターンで写真を撮って比較した。

・屋外 昼間

この日は薄曇りであった。同じ位置から撮ったものだが、iPhone SEはだいぶ暗くなっている。見た目の印象はiPhone SE2が一番近い。iPhone 12miniは見た目の印象よりも明るく撮れている。結果的にiPhone SEとiPhone 12miniは同じ時間に写したものとは思えないほどの印象の違いがある。

初代iPhone SE
iPhone SE2
iPhone 12mini
iPhone 12mini広角 

・屋外 夜

夜の東京駅を撮影した。iPhone SEはちょっと夜景として楽しむには厳しいレベル。iPhone SE2はやはり見た目に一番近い印象である。iPhone 12miniになると夜景モードが発動し、実際の見た目よりも華々しい印象になっている。撮影した自分自身が「え?!こんなにきれいなの?」と東京駅を二度見してしまうレベルだった。

iPhone SE
iPhone SE2
iPhone 12mini
iPhone 12mini 広角
iPhone Se2 部分的に切り出し
iPhone 12mini 部分的に切り出し。
こちらのほうがくっきり撮れている

・明るい屋内
今回もポインコを被写体とした。iPhoneSE2と初代iPhone SE、iPhone8を比較レビューとは条件が変わったのでiPhone SEやiPhone SE2の写真も比較用に撮ってみた。

iPhone SE 色飛びが発生している
iPhone SE2
iPhone 12mini SE2より濃厚な感じ

3.ネットワークスピード

今回もauひかりの達人さんのサイトでスピードテストを実施した。iPhone 12シリーズの一つの目玉は間違いなく5Gに対応していることだが、5Gはまだまだ基地局も少なく、その恩恵に浴するのはもう少し先だろう。
結果としてはダウンロードはともかくアプロードは遅め。前回とは回線がAuとdocomoで異なり計測の仕方も変わっているようではあるが、データ連携を考えるともう少しアップロード速度は頑張ってほしい。

4.まとめ

現在のスマートフォンのラインナップの中ではコンパクトなボディに十分な処理性能を備え、特に暗所でのカメラ性能が素晴らしい。
自分が学生のころ、飲み屋で友達とケータイで撮った写真はほとんどがブレブレである。iPhone 12miniのカメラはこの問題を解決するだろう。ただ、欲を言えば、自分としては超広角よりも2倍でもよいから光学ズームが欲しかった。